2011年4月22日金曜日

'Jake Gyllenhaal conquers the world' ジェイク・ジレンホール世界制覇

Today I would love to translate from great post 'Wet, Dark and Wild' to Japanese.
Because there is wonderful interview with Jake Gyllenhaal from the April issue of JFK(Netherlands magazine)
Without doubt this article is worth to read.
I'm very grateful to WDW for upload it and grateful to Lady Ekster for translating it from Dutch to English.

今日は、オランダの雑誌JFK4月に載ったジェイクのインタビュー記事の日本語訳に挑戦してみます。

'From cult hero to crown prince' 'Jake Gyllenhaal couquers the world'
’カルトヒーローからクラウンプリンスへ’ ’ジェイク・ジレンホール世界を制す’


’彼は華奢なカウボーイや悩み多きティーンエイジャーを演じた事で知られているがまだアクションヒーローにはなっていなかった。去年の夏の大ヒット作プリンス・オブ・ペルシャが公開されるまでは。
そして彼の新しい映画アクションスリラー、Source Codeは彼に最も多面的才能のある俳優というメダルをもたらした。
ロサンゼルスで彼はJFKのJorrit Nielsにどのようにしてハリウッドのクラウンプリンスになったのかを語った。’

’ジェイク・ジレンホールはここ数年ライフガードとして働いた。しかし、魂は救済されなかった。
「え~っと。一度・・」彼は目の前のテーブルに目をやりながら言った。「僕はくらげに刺された人を助けた事があります。尿をかけてね。」俳優のプロフィールは単にこんな小さな面白い事柄抜きには語れない。なのに何故もっと知られないのか:ジェイク・ジレンホールは昔かなりのビデオゲーム好きであった。(ゼルダ、スーパーマリオブラザーズそしてメトロイド)
テレビはほとんど見ない。フィットネス・フリークで定期的にランス・アームストロングと共に自転車に乗っている。そしてフットボールを家族よりも愛している事を彼のダイアリーに一度告白している。
「オランダ人なら解ってくれるよね。」’





’私達はこの30歳の俳優とビバリーヒルズにあるフォーシーズンズホテルで会った。彼はしわくちゃなブラック・ブルーのシャツとブラックジーンズとブラウンブーツといういでたちだった。(私達ジレンガールズにはすぐどんな格好かわかるよね!(著者コメント))

(多分この写真がその時のものだと思われる。2011、2、22)

服の下には姉のマギーからの贈り物であるマダガスカルサファイアのネックレスを下げている。
女優である姉はSecretaryでアートシアターの賞を取り、これで彼女は上司に裸になる事を許したり恥をかかされたりしているが、「僕の観点ではそれはまったく官能映画ではないよ。」とジェイクは笑いながら言った。’



’姉弟はドニー・ダーコで主演共演している。(2001年のカルト現象を起こした作品)しかしここから弟は姉に追いつく。姉弟間競争のようなもので満たされる期間があった。




「僕はいつも彼女のアドバイスのために存在していたよ。他のやり方はなかった。僕はいつも彼女の小さい弟だったんだ。姉は強い女性でいつも僕を保護する立場にいたよ。仕事においても、人間関係においても。すべてのどんなガールフレンドも彼女の審査をパスしないといけないんだ。僕らが若いころ彼女が僕に何をすべきか言った;映画のひとコマでさえ家でパフォーマンスする時僕は部屋の角で寂しい木の役で彼女は主役なんだ。でも、互いに成長して違った個性が発達してお互いにインスパイアーしあってるよ。」’





’家族間、友人間の繋がりは姉だけではない。父は映画監督で、母は脚本家である。彼らは進歩的な両親で;ジェイクは彼のbar mitswa(これはよく解らなかった。。泣)がホームレスのシェルターでボランティアとして働いた事をコミュニティーにとって良い事をしたとほめられた。
スティーブン・ソダーバーグは一度彼らのガレージの上に間借りしていた。
「家はいつもサーカスのようだった。ほんとに大勢の映画関係者がよくうちに訪ねてきていたよ。ジェイミー・リー・カーティスはぼくの名付け親で、ポール・ニューマンは車の運転のレッスンをしてくれたよ。オランダに育った人がオランダ語を話せるのとちょうど同じで、僕はハリウッドの言葉を話すんだ。映画により良いようにね。」’





’もし、ジェイクの仕事(作品)に何かパターンを発見出来るなら、それは彼がステレオタイプの俳優ではないということ。プルーフ、ブロークバック・マウンテンそしてジャーヘッドのような小さな自主制作映画の横には一度、彼の評判の基礎を築いた大災害映画ザ・デイ・アフター・トゥモロウがある。
利他的な役の後で彼の進化は今この二つのアクション映画で完成される。;ビデオゲームに基づいたプリンス・オブ・ペルシャ、そしてアクションスリラーソース・コード。
「僕はいつもこんな役を演じる事を夢見てたよ。プリンス・オブ・ペルシャは僕にとってインディ・ジョーンズで、ソース・コードはヒッチコックなんだ。」ジェイクはこうコメントした。
ソース・コードでジェイクはキャプテン、コルター・スティーブンスを演じている。
スティーブンスはシカゴに向かう電車の中で目覚める。乗客は彼を知っているようだが彼にはここがどこで、彼自身が何者であるかさえわからない。
後に、彼は誰かの寿命の最後の8分間にその体にトランスポートできるという事を知る。
彼のミッション;この列車に誰が爆弾をしかけたのか見つけるまでこれらの8分間を何度も繰り返し生きること。
この成果はヒッチコックも誇りに思うはず。「誰かの寿命の最後の8分間にアクセスできるというアイデアは最も魅力をかんじる。」ジレンホールは詳しく述べた。
「とても魅力的なアイデア。無数の可能性がある。何を変えるか?誰を助けるか?僕はSFの大ファンではないけど、こんな役を演じるのはとてもcoolだったよ。最初に脚本を読んだ後、映画館でこれを2時間観たいって思ったよ。」’



’これらの最後の8分間は必然的に私達に質問をもたらす。:ジェイクは彼自身、誰の8分間を生きたいか?
「これは単に誰かの体に8分間はいるという事だけではないよ。それはジョン・マルコビッチになるということだよ。(??)そこには誰かの最後の8分の人生がある。だから、世界に大きな影響のある人物を選びたい。自分の敬愛する歴史上の人物、例えば、リンカーンに劇場に行くなと伝える。もしくはケネディーにダラスに訪れるなと伝える。選択肢はたくさんあるよね。」’



’ソース・コードはダンカン・ジョーンズ監督によるもの。デイビッド・ボウイの息子で、他には一見小さなSF映画Moonで有名である。「ダンカンは今まで一緒に仕事してきた中で偉大な監督の列に入るよ。監督とは社長であり、僕が役を引き受けるのはこれが理由なんだ。それは僕のキャリアを表すただ一つのもので、それは予測を伴う。仕事をする時、最後の結果を気にはしていない。特定の映画を作るという経験をする事や、共に仕事する人たちに焦点を当てている。
ブロークバック・マウンテンのアン・リーや、ゾディアックのデビッド・フィンチャー、そしてジャーヘッドのサム・メンデスのように。」’

’昨夏のプリンス・オブ・ペルシャ、1月のラブアンドアザードラッグス、そして今ソース・コードはジレンホールを映画館や数え切れないほどの雑誌、冊子、そしてテレビ番組に登場させている。
彼は過剰になる事を恐れていないのか?
「知っての通り、今話してる事は僕の仕事の一部であって、最も大事な事は残してある。もちろん最近どんどん慌ただしくなって来てると気付いてるけどね。;隔シーズンで映画にでてるけど、これは合理的だと思ってるよ。だけど、自分のプライベートはプライベートとしてキープしたいね。喜びも悲しみも。」’






’これは誇り高い野望である。しかし、ホテルのエントランスでパパラッチ集団がジェイクがTriumph Bonneville(彼のバイク)に再び飛び乗るところを待ち構えてるのを見た。
これは、彼を狼狽はさせても神経質にさせたり、慎重にさせるものではない。
「もちろんいい仕事仲間といる時はいつも没頭するよ。今もこれからも。でも、自分が何をしてるかとても自覚してるよ。僕らの住んでる世界はそれぞれ全て繋がりがある。自意識をより高めるという事はこの世界の中でより自分自身に責任が持てるようになるという事。でも、自意識が強いというのは慎重になるという意味ではない。沢山の活動にはリスクも伴う。僕はなりたい者になることが出来るし、もし不十分な時はまた努力するだけ。
僕は詐欺師でもなんでもないし、他の人たちの期待にこたえるために自分のエネルギーを浪費する事はしたくないんだ。」’

’実に鋭い考察力のハリウッドの申し子。ジレンホールは有望な俳優にとどまらない、と思われる。
ニューヨークのコロンビア大学でかれは東洋の宗教学を学んだ。そして、彼自身は仏教徒ではないがこの哲学は確かに彼の中に印されている。
「僕は決して物質的な成功に幸せを求めてはいない。成功を探求することも。これは覚えておくべきこと。また、これ以上いろんな事を分析もしないよ。以前は考えて考えて考えて、選択を熟考していた。この頃は自分の腹(腸)に従ってるよ。ブラザーズの監督のジム・シェリダンが僕に言ったんだ。
「キミは一年ほど何も考えないでいるようにすべきだよ。」僕は大笑いして、すぐいい考えだと思ったよ。(すぐそうしたよ。)’

’ジャーヘッドで退屈な兵士を演じた後ソース・コードでまた軍人を演じる。彼は軍に憧れを持っているのか。彼は偏狭なright-wing(右翼?まんまやね。)等ではない。彼の考え方は、「先ず体格ありき。子どもの頃からアスレチックをやってたよ。サイクリング、ランニング、そういうのが好きだよ。それらは自分の思考をはっきりさせるし、新鮮にしてくれる。次に、そこには一体感があるってこと。
ソース・コードには、予算の限界があったから僕達は酷いエアコンしかない、がたがたの倉庫で撮影したよ。無菌のスタジオの変わりにね。この映画にとって最も好ましい事だよ;この矛盾が完璧にハリウッドの魅力になってるよ。とても奇妙な事にこのセットにいる時は俳優としているという感じがしなかったよ。皆と共に仕事している大きなコミュニティーの一部になってる気がしたよ。そういう事が軍隊に対しての僕の理解だし正直尊敬してるところなんだ。その背後に政治は関係していない。
この撮影で数ヶ月リサーチに費やした。トレーニングと古参兵達と話をして。自分の人生で主要な影響となったよ。」’







’彼がこう言うのは何か面白い。何故なら彼のメランコリックな青い瞳や優しいトーンの声からはタフな兵士は見て取れないだろうから。依然としてこの俳優には暗くて深い何かがある。
それはジャーヘッドの撮影の間中から表立ってきた。
共演者との戦いの場面の間、本気になりジレンホールは演技するのを止め、殴り始めた。他のシーンでは共演者を締め上げなくてはいけなく、誰かが彼の顔をたたくまで止めなかった。いったい何が起こったのか?
「攻撃的な面を出さないといけなかった。僕は、時には役に成りきる事ができる。こう思う。実際にこの列車に乗っていたなら僕は闘うのかそれとも逃げ出すのか?僕は臆病者なのか、それともヒーローなのか?」欲求不満のためにやる事ではないと彼は強調している。
「僕は自分自身を試す事が好きなんだ。楽すぎると落ち着かないんだ。海兵隊は素晴らしいよ。ブートキャンプから頭を剃って帰ってきた時は母を怖がらせたよ。」とてもニヤニヤして彼は言った。’

’好ましさと危うさの間にあるこの矛盾こそジレンホールの成功の秘密である。
言葉を必要とせず感情表現できること、さらにとても明るく陽気である事、カメレオンのようである。
’ジェイク・ジレンホールって何者?’から’ジェイク・ジレンホールが必要(望む)’にすべて言い換える事ができる。これは嵐のような数年間の後に最も表出してきた。
彼のよき友でありブロークバック・マウンテンの共演者であるヒース・レジャーが2008年に亡くなった。彼の事について話すのはジェイクにとってまだ難しい。
「この映画は忘れられない。関わった人たち全員にとって素晴らしい経験だったと思う。でもヒースの死は。。。それは凄く辛い時間だった。」






同じ歳の暮れ、彼の名付け親であるポール・ニューマンが亡くなった。一年後の2009年彼の両親が離婚、2年間付き合ったリース・ウィザースプーンとの破局。これらは急速な成長をうながした。
ジレンホールは冷笑的な口調と視線を浮かべて語った。
「人生の最後まで続く縁もあればそうでないのもある。最近は自分自身は快適だよ。自分の肌に合ってる。後は父親になる事と最終的にはbig boy(成功者?)になることだね。」
それは何かの暗示ですか?
「あ、違う、全くそうじゃないよ。僕らは今後数年の事を話すべきだと思うよ。」



source from http://www.wetdarkandwild.com/2011/04/jake-gyllenhaal-conquers-world-pop-was.html

many thanks to Wet, Dark and Wild 
pictures from IHeart Jake.com http://www.iheartjake.com/

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