2011年5月17日火曜日

Jake Gyllenhaal tempted by fate ~ジェイク・ジレンホール 運命の力に誘われて~

This is the interview with Jake Gyllenhaal by Herald Sun (Australia).
これは、オーストラリアの「ヘラルド サン」によるジェイクのインタビュー。
I try to translate it to Japanese as like I said.
前に言ったように和訳してみます。

source http://www.heraldsun.com.au/news/sunday-heraldsun/jake-tempted-by-fate/story-fn52nri7-1226051548735

ジェイク・ジレンホールは人生における大きな’問い’を熟考するのが好きである。
’愛と運命’、’時間と現実を作り変える事’は意図せず彼の映画に常に表現されている。
’ドニー・ダーコ’でブレイクしてからビデオゲームを元にした大ヒット作’プリンス・オブ・ペルシャ’に至るまで。






30歳になるこの俳優はニューヨークのコロンビア大で哲学と東洋の宗教学を専攻、俳優業に専念するために中退。映画に対して大いに魅了されていた。

「僕は’自由意志と運命の間について考えるのが好きで、歳を取るにつれて運命を信じるようになってきたし、宇宙の力はいかに強大で力強いか実際に認めている。」 彼は言う。

「僕はいつも哲学的な思考と現実を問うことに魅力を感じている。だからいつも、そのような種類の映画を選ぶ傾向がある。」



ハリウッドスターには珍しい言葉であるが、これまでジレンホールは決して型どおりの俳優ではなかった。
彼の経歴は常に驚きがある。”ザ・ディ・アフター・トゥモロー”のような大予算のものや、もっと控えめでドラマティックな”ブロークバック・マウンテン”(オスカーにノミネートされる)、そして絶賛されたドラマ”ブラザーズ”と”レンディション”などである。



しばしば、彼は言う。大型映画は彼の面白いセンスや冒険を描き、インディーズ映画では彼の”心と魂”を描いている。

かれの新しい映画、ソース・コード、は興行成績を刻んでいる。スマートで、SFに精通し、アクションも盛り込まれている。ムーンでデビューしたダンカン・ジョーンズの監督作品で、ストーリーは
軍の実験的プロジェクトにより軍のヘリコプターパイロットがシカゴに向かう列車の爆破事件を調査するために送り込まれるというもの。

ギレンホールの役、コルター・スティーブンスは幾度もキズを負う。




軍のソース・コード研究者は誰かの最後の8分間を見つけ、平行した現実(パラレル・ワールド)にアクセスでき、その列車で何が起きたのか見つける機会を何者かに提供できる。過去を変えることはできない。ただ何が起きたのか発見するのみである。

問題の一つは、コルターは実際に調査を始める前に、自分がどこにいるのかと、何が起きているのかを見つけなければいけないことである。
彼は列車が爆破されるまでたった8分しかない。そのため、彼は何度も繰り返し行かねばならない。



では、もし彼が後8分しか生きられなかったら、ジレンホールはどうするのか?

「僕はこれについて沢山考えたよ。」彼は言う。「僕は家族に電話するよ、もし一緒にいない時は。それから笑っていい時を過ごすようにする。仏陀は木の下で笑い微笑み、それはとてもいい手本だと思う。世界の終わりの時には僕も是非そうしたいね。」



ジレンホールが最後の時を共に過ごしたいと思うであろう最も近しくて大事な人は、女優である姉のマギー、父親で監督のステファンそして、脚本家の母ナオミである事は驚くべきことではない。
彼はロサンゼルスに起点を置くが、彼らのルーツであるニューヨークには出来るだけしばしば帰っている。特に彼は今4歳の姪のラモーナを溺愛している。

キルストン・ダンスト、リース・ウィザースプーンそして最近のテイラー・スウィフトとのロマンスの後ジレンホールは彼自身の家族を持つことはまだ始めていない。しかしこの絆は彼にとっては大切である。
「僕の家族は、仕事でその日何をしようと関係なく、家族第一主義。」彼は言う。「僕はこんなに特殊な人たち中で恵まれてきた。おまけに彼らは才能がある。でも、彼らに’働くな’と提案はしないよ、普通の生活を除いてね。」

ジャーヘッドでUSマリーンを演じ、ソース・コードではパイロット、来るエンド・オブ・ウォッチで警官を演じる。ジレンホール曰く、彼は役割を果たす人物を真剣に描いている。






「オサマ・ビン・ラディンについての事実を全て公表し、人々が海軍がとてつもなく素晴らしい働きをしたと思い至る事までも、それと同じくらい意味のある仕事を実際に行う人を僕は敬意をもって全て描きたいと考えたよ。それは重大な責任だと解った。」彼は言う。「僕は常にプレッシャーを感じているし、出来る限りのリサーチをしようと心がけている。」

過去における政治的活動は前大統領候補のジョン・ケリーに起因する環境と市民の自由のためである。
ジレンホールは過去数週間の軍事的行事には個人的な反応は示していない。
「僕の意見は小さいけどあるよ。沢山のいろんな反応を見てきたからね。」彼は自国の今現在のムードについて言う。
「誰にとっても意見を言う事は難しいよ。それはアメリカを特別な状況にしている。祝賀ムードと沈痛が同時に存在している。」

ムーラン・ルージュの10周年が近づくに伴いBaz Luhrmann(監督)は最近になって主演にユアン・マクレガーが最終的に決定される前ジレンホールと近年亡くなったヒース・レジャーが最終選考の二人に残った事について語っている。
ここ数年の後ジレンホールはこのニアミスについて懐かしく思い出している。



「Baz の側で見せたり聞かせたりできた事は名誉だよ。」彼はオーディションについて言う。
「彼は優れたフィルムメーカーだよ。アーティストとして僕にとって大きく成長する過程だった。とても育まれた事として覚えている。それはMr. Luhrmannを大いに言い表してるよ。」

この映画でマクレガーは驚くべき美声を披露している。きっと、ジレンホールもミュージカルの才能を心に抱いているに違いない。



「ああ、隠してはいないよ。」彼は言う。「必ずしも才能があるとは思わない。でも、いつかミュージカルをやってみたいね。」




Includes pictures from IHJ http://www.iheartjake.com/
                                  Gyllenbabble http://gyllenbabble.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿