2011年2月9日水曜日

フレンドシップ the relationship of BBM


http://www.americanwaymag.com/heath-ledger-bobby-fischer-salinger-brokeback-mountain

去年の6月に出されたAMERCAN WAYにジェイクのインタビュー記事がのっている。
たった20分だけのインタビューだったそうだが、2ページ目に書かれている
Heath Ledgerに関するジェイクの答えがとても印象深く、心に残っている。

Q,いろんな人がヒースの事について語っている中であなたはまったく語っていないのは公の場で
ヒースを思い出すのは快くないのですか?
という質問に
ジェイクは「そうです。」と答え、しばらくして'Brokeback was painful' と答えた。「痛みを伴う事は悪い事ではないし価値のあることだ。」としながらも、

'The experience Heath and I had was also shared publicly with all the press and publicity we did.
But what we shared as frriends. though I respect the interest that so many people have in the mourning and grieving process and how it feels to other people. I feel like-and I don't mean this in an unkind way- but I don't think it's any body's business but his and mine.'

「ヒースと私の体験はプレスや広報に公にしてきたが、友人として何を共有したかは別である。多くの人々が喪に服すことや悲しむ過程を持つ事に関心をよせるということを私は尊重はしますが、
ーこれは不親切に言ってるわけではなくー私はこれは他の人には関係のない、彼と私の事なのだと思っているのです。」

この後、インタビュアーは「彼の言葉の中に苦しみ・悲嘆を感じる事ができるでしょう。」と述べている。
映画BBMのジャックのセリフに
'Nobody's business but ours.'
とあるのを思い出した。ジェイクは知っててこの言葉を使ったのかな。。
字幕には「僕達だけの秘密だ。」となってるけど、
「他の人達には関係ない。」 それとも 「僕ら以外には関係ない。」 と私は解釈したい。
ま、同じか。

(私の稚拙な和訳なので、間違ってるかもしれない事を付け加えときます。)(汗)

You Tube に数あるBBMのビデオから特にわたしの好きなのをいくつか載せます。



'You give me the wings to fly' この曲を聴くだけでせつなくなる。



これもとっても美しいビデオ。



スローだとなおロマンチック!!

最後にめちゃおもろな一品




どの記事だったか忘れてしまったけど(実はめちゃくちゃ思い出したい!!)
「BBMの撮影では数ヶ月山の中でヒースと生活を共にした。
近くには何も無いから、料理も一緒にしたし、コーヒーも一緒に飲んだし」ってなことが
書かれてあったと思う。
う~ん意味深。。

picture from IHJ

0 件のコメント:

コメントを投稿