2011年2月5日土曜日

Love is the force of nature

”愛は自然の力”直訳するとこうなるこの言葉は
映画 BrokeBack Mountain の監督 Ang Lee 氏によるもの。
2005年のこの映画でジェイクは実質ブレイクしたと言えると思う。
本人も "It changed my life" と言っている。有名な俳優になったという意味ではなく
きっと内面をも変えたという意味かな。。

共演は Heath Ledger

簡単にあらすじを言うと二人のゲイのカウボーイの悲恋物語。
色めげねで見られがちなこの難しいテーマをアン・リー監督はシンプルに繊細に描ききったと思う。
そこには”人を愛するとは何なのか”そのことを問うというただそれだけが、真っ直ぐに
観てる者に投げかけられてくる。



今でも賛否両論あるみたいだけどこの映画によって、同性愛や、トランスジェンダー
に対して考えを深めることが出来た人は多いと思う。
難しいテーマを扱ってる映画というよりホントに素直に美しくて悲しい物語として
すんなり観れる。
決していやらしくならないのはジェイクとヒースの演技の自然で純粋さの成果だとも思う。
"Love is the force of nature"
ひとを愛する時だれしも「さあ!今からこの人を好きになるぞ!」と決めて愛することは出来ない。
気がついたら恋に落ちてる。
自分でもどうすることも出来ない。
相手が誰であるかなんて自分だって選べない。
ストレートでいようとか、同性愛になろうとか、バイセクシャルになってみようとか、
独身の人だけ好きになるとか。選べると思うのは、傲慢じゃないかな。
コントロールできるのは自分の行動だけで、気持ちはたとえ自分のものであっても
コントロールなんて出来ない。
好きになるのに理由はないし。

ただ、行動にうつす時、いろいろ問題がおこる。
その事がホントに辛くて悲しい。
そんな映画。

美しいロケーション。
私が観た中で最も素晴らしい映画。

プリンス・オブ・ペルシャを見た時ただならぬシンパシーをジェイクに感じた謎が
このブロークバック・マウンテンという映画を観た時に理解できた。

プリンスダスタンが単なるアクションヒーローじゃなくて、内面をも透かして見せられたのかな。
ともかく、私がジェイクに惹かれて止まないのは彼の選ぶ映画を観ていくうちに解ってきた。




昨日、といっても時差があるからもっと前か?
ジェイクは姉のMaggie Gyllenhaal の舞台を見に行ったもよう。
義兄のPeter Sarsgaard とツーショット。
レストランが貸切ってなってるから、関係者でパーティーかな?

Pictures from IHJ

0 件のコメント:

コメントを投稿